イベント

2019年7月1日(月)~8月31日(土)

新宿の穴場の水遊びスポット!戸山公園

新宿の穴場の水遊びスポット!戸山公園の箱根山地区にある「じゃぶじゃぶ池」で水遊び!~9月1日(日)まで

夏になるとオープンする戸山公園の箱根山地区にあるじゃぶじゃぶ池では 毎年多くの子どもたちや家族連れが水遊びを楽しんでいます。円形のプールのような池には山のように上から流れてくるせせらぎがあり、小さなスライダーのようになっています。

令和元年は7月13日(土)~9月1日(日)まで開催します。

利用期間

2019年7月13日(土)~9月1日(日)

※毎週木曜日はメンテナンスのため定休日となります。
※天候等により急遽お休みになることもあります(雨天、雷、強風等は休止)。

利用時間

10:30~15:30

場所

戸山公園

新宿区戸山一・二・三丁目、新宿区大久保三丁目

アクセス

東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩10分

都営大江戸線若松河田駅より徒歩15分

入園料

無料

【利用対象年齢】
オムツが取れている幼児~未就学児(小学生は利用できません)
※必ず保護者が同伴してください。

★注意事項・お願い★
①じゃぶじゃぶ池のご利用対象は未就学のお子さまとなります。
②必ず保護者が同伴し、お子さまから目を離さないでください。
③水着を着用してください。オムツ(水泳用の紙オムツも含めて)はご利用できません。
④すべり台にも保護者の方が付き添い、走らずゆっくり上がり、順番を守って必ず一番上からすべってください。
⑤池の中を走らないよう注意してください。
⑥簡易なものを含め、テントを張ることはできません。
⑦犬、猫等のペットをじゃぶじゃぶ池に入れないでください。
⑧じゃぶじゃぶ池の中で飲食はできません。
⑨熱中症に注意し、帽子をかぶり、こまめな水分補給をしましょう(じゃぶじゃぶ池の中で日傘は使用できません)。
⑩安全にご利用いただくため、係員の注意や指示には必ず従ってください。


都立戸山公園


緑豊かな都立『戸山公園』は、『箱根山』を中心とした一帯が桜の名所といわれています。『箱根山』は新宿区で一番高い山で、頂上からは新宿の高層ビルを一望できる絶好の展望ポイントですが、高さはわずか44.6メートルです。 もとは尾張徳川家の下屋敷で、通称「戸山山荘」といわれていました。総坪数は13万6000坪あまりで、回遊式庭園の中に二十五景をしつらえ、小石川の水戸家の後楽園とならぶ名園でした。 やがて明治維新を迎えて陸軍戸山学校となり、第二次世界大戦終結まで存続しました。現在は、当時の庭園の一部であった築山の『箱根山』が残っています。また、当時の様子を描いた絵巻も、谷文晁や加納派の画家の描いたものなどが残されています。

前のページに戻る
一般社団法人新宿観光振興協会
© Shinjuku Convention & Visitors Bureau

PageTop