イベント

2017年2月24日(金)~26日(日)
雨天時、川のギャラリーのみ中止

染の小道

2月24日(金)~26日(日)に中井駅周辺にて『染の小道』イベントが開催されます。作品展示や染色体験、街歩きツアーなど楽しみがたっぷり詰まった3日間です。

 

 

落合・中井は染めの街

『染の小道』は染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクトです。9回目の今回も「川のギャラリー」「道のギャラリー」をはじめとした数々の展示、小物販売、染物体験、ミニライブなど、街をあげてのイベントを楽しむことができます。

伝統に触れながら、落合・中井の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

公式ホームページはこちら

川のギャラリー

 

中井駅を出てすぐ、妙正寺川に色とりどりの反物が掛け渡されます。

昭和30年代まで、川のあちこちで染め物の水洗いをする様子が日常的に見られました。『川のギャラリー』では、そうした当時の街の記憶を現代に甦らせます。美しい風景を眺めながら川沿いを散策するもよし、佇むもよし。

道のギャラリー

街の店先に粋な「のれん」作品が展示されます。その数116枚!さまざまな染色技術を身近に感じられます。

 

★ のれん買えます ★

のれんのタグに金額が記載されているものは購入可能です。素敵な作品に出会えたらチェックしてみましょう!

(記載の無いものは非売品です)

見どころ・体験

<見どころ>

<体験>

 
この他、イベントの詳細は下記PDFをご参照ください。
道のギャラリーマップPDF(5.7MB)

街歩きツアー

●ちえの小道ツアー(当日申込、参加無料)
町興しサークル「ちえの小道」が、落合・中井の良いところをお伝えします。

 

●染の小道のれんめぐり(25日・26日、要事前予約、参加無料)
イベントで色とりどりに飾られるのれんをめぐり、作家・職人さんによる直接解説や、イベント期間内で行われている共催イベントの見学をする、ちょっとお得な無料ツアーです。

(英語・日本語ツアー)
 
<予約方法>

※日本語ツアーは参加人数が定員に達しましたので、申込み受付を終了しました。
ご予約は、以下の情報をメールでご連絡ください。
送信先:supporter@somenokomichi.com
1. ご希望のツアーの日時(例:25 日、13:00 ~ 14:00)
2. 参加者名(複数ご希望の場合は全員の)
3. メールアドレス(当日ご利用可能なもの)
→ツアーの詳細PDFはこちら(2.8MB)

 
染の小道パンフレット

染の小道イベント情報がギュッと詰まったパンフレットを下記にて配布中です。

事前に入手してプランを考えるのも楽しいですよ♪

 

開催日時

2017年2月24日(金)~26日(土)

※その他、各イベント会場により開催日時が異なります。

場所

西武新宿線・都営地下鉄大江戸線 中井駅周辺

お問合せ

染の小道公式ホームページ

 

主催:「染の小道」実行委員会

共催:新宿区/新宿区染色協議会

後援:一般社団法人新宿観光振興協会

 

【関連ページ】

前のページに戻る
一般社団法人新宿観光振興協会
© Shinjuku Convention & Visitors Bureau

PageTop