プレミアムニュース

2017.02.07
京王プラザホテル

毎年好評!愛らしく美しい「つるし飾り」

ホテルで楽しむひなまつり 2月1日(水)~3月27日(月)【入場無料】 

京王プラザホテルでは3月27日まで、「つるし飾り」を集めたひなまつりの特別展示を開催中です。

毎年ご好評をいただいている「本絹古布のつるし飾り」が総数約6,500個にスケールアップ。
つるし飾りの一つ一つが愛らしく、そして子どもの幸せと健やかな成長を願う思いが込められています。

ぜひ春の一日をホテルのひなまつりでお楽しみください。

イベントの詳細はこちらから⇒京王プラザホテル公式サイト

本絹古布のつるし飾りと段飾り 3階/メインロビー 2階・本館7階/レストランコリドール

江戸時代から代々受け継がれてきた着物など、貴重な本絹古布を使用し一針一針縫いあげたひな飾りを3.3mの高さから吊るした「つるし飾り」が展示されます。

木目込み人形の唯一の正当伝承者として認定を受けている真多呂人形の段飾りを中央に一つ一つに想いが込められたつるし飾りをお楽しみください。


女性たちの盆栽文化「女礼式」 2階メインバー<ブリアン>前

明治時代盛んに催された「女礼式」は女性が教養やしきたりを学ぶ場。その様子を伝える女礼式の図も多数描かれました。
盆栽も女性のたしなみの一つとして位置づけられています。

盆栽にこめた 祈りとしつらえ展 3階アートロビー、南館3階/ロビー

盆栽は中国が起源とされており、歴史を持つ重要な文化とされています。日本では既に鎌倉時代に描かれた絵巻物に登場しており、現在に至るまで日本の文化として多くの人々に愛されてきました。
人と自然が共同で作り上げた盆栽は芸術性も高く、近年海外では「BONSAI」と親しまれ注目が高まっています。

展示に関するお問合せ 03-5322-8061 [ロビーギャラリー直通」

 

 

 

 

 

 

 

ひなまつりを祝う特別ランチ&トーク・ワークショップ 

今年のひなまつりも、ホテルの美味しいランチと楽しむ、つるし飾りやミニ盆栽の体験制作、奥深い盆栽の魅力のトークイベント(有料・要予約)をご用意しました。ぜひご参加ください。 

お問合せ・ご予約 レストラン予約 TEL. 03-3344-0111(代表) 

ひなまつり特別メニュー、オトナ女子会

・・・心待ちにした春の訪れを愉しむ、キュートで美味しい様々なメニューをご用意いたしました。

お問合せ・ご予約 レストラン予約 TEL. 03-3344-0111(代表)

 

お問合せ

京王プラザホテル
展示についてのお問合せ:(03)5322-8061[ロビーギャラリー直通]

お料理・体験制作に関するお問合せ:(03)3344-0111(代表)[レストラン予約]

前のページに戻る
一般社団法人新宿観光振興協会
© Shinjuku Convention & Visitors Bureau

PageTop