プレミアムニュース

2019.01.07
ルミネ新宿 ルミネ2

KOKO LUMINE 新宿の魅力発信「新宿の染色」

ルミネ新宿店にてはじまる「KOKOLUMINE 新宿の魅力発信」のご紹介

ルミネ新宿では、新宿の地場産業として発展してきた「染色」の文化の魅力をお伝えするため、西早稲田に居を構える富田染工芸にお邪魔し、特別ムービーを制作しました。
1月9日から1月31日までルミネ新宿ルミネ2の東南口甲州街道沿いのウィンドーにて反物の展示も行っています。

KOKO LUMINE 新宿の魅力発信「新宿の染色」

江戸時代からファッションを発信し続けてきた街、新宿。

その中でも根強いのが、新宿の地場産業として発展してきた「染色」の文化。

江戸時代以降、良質な水が豊富な神田や浅草に染色業が栄え、次第に神田川をさかのぼり、江戸川橋や落合といった新宿エリアに移転してきました。

これ以後、神田川と支流の妙正寺川の流域には染色とその関連業者が多数集まり、新宿の地場産業として、江戸以来の伝統を守り続けているのです。

今回ルミネ新宿では、そんな染色の魅力をお伝えするため、西早稲田に居を構える富田染工芸にお邪魔し、特別ムービーを制作しました。

さらに、一部館内ウィンドウにて反物の展示も行っています。

大変貴重な機会に、ぜひルミネ新宿ルミネ2にお越し頂き、新宿の文化に触れてみてください。

ムービーはこちらからご覧ください⇒https://youtu.be/2fCnOUgbgIM

ココルミネプロジェクトとは?

「産地支援」「地域共生」をテーマに日本のものづくりを発信するプロジェクト


日本ならではのものづくりの魅力を、伝統や技術など日本が誇るものづくりの背景と共に、産地とお客様をつなぐ架け橋をルミネは目指していきます。「産地支援」「地域共生」をテーマに、催事やイベント、ワークショップ、展示などの開催を通じて、日本の様々な産地や地域の魅力を発信していきます。

詳細はこちらから⇒https://www.lumine.ne.jp/kokolumine/

ルミネ新宿 ルミネ2

〒160-0022
新宿区新宿3-38-2

03-3348-5211
公式サイト⇒https://www.lumine.ne.jp/shinjuku/

前のページに戻る
一般社団法人新宿観光振興協会
© Shinjuku Convention & Visitors Bureau

PageTop