プレミアムニュース

2021.05.10
京王プラザホテル

京王プラザホテル50年のものがたり

京王プラザホテルでは、6月28日(月)まで6月5日に迎える開業50周年を記念し、特別企画展示「京王プラザホテル50年のものがたり」を開催いたします。

京王プラザホテル50年のものがたり

京王プラザホテルでは、6月28日(月)まで6月5日に迎える開業50周年を記念し、特別企画展示「京王プラザホテル50年のものがたり」を開催いたします。

西新宿のジオラマや定点観測写真を通じて、京王プラザホテルの開業により誕生した新宿新都心がその後50 年発展してきた様をご覧いただくほか、気鋭のデザイナーたちによる斬新な開業時のインテリア、開業当初から海外に発信してきた広告、世界中からお客様をお迎えしてきた記録写真などを展示し、京王プラザホテルの50年のものがたりをご覧いただきます。

展示作品:新宿都市模型

3 階/アートロビーでは、「脈動する街、西新宿-立体(ジオラマ)と平面(定点写真)から見る50年の歩み-」と題し、1971 年の京王プラザホテル竣工を皮切りに高層ビルが次々と建ち並び、高層ビル群の代名詞ともなった西新宿の50年の変遷を中西元男氏の定点観測写真で辿るほか、精巧に作られた西新宿の街のジオラマを展示し、ダイナミックな街の進化を感じていただきます。


粟辻博氏のタペストリーがかけられたロビー

3階/メインロビーには、ジャパニーズモダンの礎を築いた剣持勇氏により選ばれた気鋭のデザイナーやアーティストが手掛けた、開業
当時の斬新なインテリアの写真を4m×3m のバックボードに展示し日本初の超高層ビルとしてだけでなく、その内装も含め当時世の中に与えた衝撃をご想像いただきます。5 月1 日からはお客様への感謝とスタッフの50 年間の想いを象徴するハートの巨大オブジェも設置し、50周年をお祝いします。


南館2階・3階ロビーでは5月1日より「伝承から読み解く、”おもてなし”の想い」と題し、開業当時のPR誌や広告デザインを展示し、開業時から海外に積極的に情報発信をしてきたホテルの記録をご覧いただきながら、70 年代のデザインをお楽しみいただきます。

期間

開催中~6月28日(月)


「脈動する街、西新宿-立体 ジオラマと平面定点写真から見る50年の歩み-」

開催中~6月28日(月)
西新宿のジオラマと中西元男氏による西新宿定点観測写真の展示

場所:本館3階/アートロビー

協力:ジオラマ製作者 トシ/PAOS(中西元男)

「アートが彩るくつろぎと気品~開業時の空間デザイン」
開催中~6月28日(月)
ジャパニーズモダンの礎を築いた剣持勇氏のプロデュースにより、気鋭のデザイナーや アーティストが手掛けた開業当時のインテリア写真をご覧頂きます。粟辻博氏のタペストリーが天井から床までかけられたロビー、グラフィックデザイン界の大御所伊藤憲治 氏によるスカイラウンジなど、モダンで斬新なインテリアが画像で蘇ります。
場所:本館3階/メインロビー

「伝承から読み解く、”おもてなし”の想い」
5月1日(土)~6月28日(月)
開業時から海外に積極的に情報発信してきた 京王プラザホテル。当時の広告やPR誌のデザインをお楽しみいただくほか、国内外から お客様をお迎えしてきたホテルの記録写真を展示いたします。
場所:南館3階/ロビー、 南館2階/<ブリアン>前 レストランコリドール


「こころとこころを繋ぐハート~笑顔の広場」

5月1日(土)~6月28日(月)
50年の感謝とこれからもお客様の心に 寄り添うサービスをしていきたいという ホテルスタッフの想いを込めて、 アーティスト 西村公一氏によるハート形 オブジェを展示いたします。 当社を今まで訪れたお客様一人ひとりの かけがえのない人生の1ページを彩るように内蔵されたLED照明がハート形 オブジェを内側より淡い光で照らし、 ロビーをやさしく包み込みます。
場所:本館3階/メインロビー

協力:アーティスト 西村公一

イベントの詳細はこちら→京王プラザホテル公式サイト

 ご予約・お問合せ

京王プラザホテル
TEL. 03-3344-0111(代表)

【関連ページ】

前のページに戻る
一般社団法人新宿観光振興協会
© Shinjuku Convention & Visitors Bureau

PageTop